すららは発達障害の料金が安くなる?すららが発達障害や学習障害の子供におすすめの理由について
発達障害や学習障害のある子供たちは、学校の授業についていくことが難しく、塾や家庭教師を利用することも多いです。
しかし、通学型の学習支援は料金が高額になりやすく、継続が難しいという悩みを抱えている家庭も少なくありません。
そこで注目されているのが、オンライン学習サービス「すらら」です。
すららは、ADHD(注意欠如・多動症)やASD(自閉スペクトラム症)、LD(学習障害)などの子供たちにも適した学習方法を提供し、さらに経済的負担を軽減できる可能性もあります。
ここでは、すららが発達障害や学習障害のある子供におすすめの理由について詳しく解説していきます。
理由1・ADHD、ASD、自閉スペクトラム症、LD(学習障害)など幅広く対応している
発達障害と一言でいっても、子供によって特性はさまざまです。
例えば、ADHDの子供は集中が続かず、一つのことに長時間取り組むのが苦手な場合があります。
ASDの子供は、対人コミュニケーションに不安を感じることが多く、集団学習がストレスになってしまうこともあります。
LD(学習障害)の子供は、文字の読み書きや計算が極端に苦手な場合があり、学校の授業についていくのが難しいことがあります。
すららは、こうしたさまざまな特性に配慮した学習システムになっているため、個々のペースに合わせた学びが可能です。
アニメーションを使った対話型授業で、視覚的にも理解しやすく、通常の学校や塾では対応しにくい子供たちでも無理なく学習を進められます。
理由2・完全無学年式で「自分のペース」で学べるから安心
発達障害や学習障害のある子供たちは、得意な科目と苦手な科目の差が大きいことが多いです。
例えば、算数は得意でも国語の読解が苦手だったり、逆に文章の理解はできるのに計算がうまくできなかったりするケースがあります。
そのため、学校の学年ごとのカリキュラムに合わせるのが難しいこともあります。
すららは「完全無学年式」を採用しており、学年に縛られずに自分に合ったレベルから学習をスタートできます。
これにより、得意な科目はどんどん先に進めて、苦手な科目はじっくり時間をかけて学ぶことができるので、無理なく学習を続けることができます。
小1レベルから中3まで、学年を自由に行き来できる
すららでは、小学1年生レベルの基礎から中学3年生の応用問題まで、自由に行き来しながら学習を進めることができます。
例えば、「中学1年生の数学の授業についていけない」と感じたときは、小学校高学年のレベルに戻って基礎を固めることができます。
逆に、「英語は得意だから中学生レベルの内容に挑戦したい」という場合は、学年を超えて先取り学習をすることも可能です。
学校では「今の学年に合わせた内容を学ばなければならない」という制約がありますが、すららならそのような縛りがないため、子供の理解度に応じた最適な学習を進めることができます。
本人のペースに寄り添ってくれるから、ストレスが少ない
発達障害や学習障害のある子供にとって、学習のペースを周囲に合わせることが大きなストレスになることがあります。
学校の授業は、決められた時間内で決められた内容をこなす必要があるため、ついていけなくなると授業そのものが苦痛に感じてしまうこともあります。
しかし、すららなら「自分のペースで学習を進める」ことができるため、焦る必要がありません。
理解が難しい部分は繰り返し学習でき、得意な部分はスムーズに進められるので、ストレスを感じることなく学び続けることができます。
理由3・間違えても否定されない!「自己肯定感」を守る設計
発達障害のある子供たちは、間違えることに対して強い不安を感じることが多いです。
学校や塾では、間違えたときに「なんでできないの?」と言われたり、周囲と比較されてしまったりすることで、自信を失ってしまうことがあります。
しかし、すららでは「間違えること=学びのチャンス」と捉え、否定されることなく次に繋げられる設計になっています。
間違えた時、「バツ!ダメ!」ではなく、「なぜ間違えたのか」を丁寧に解説してくれる
すららでは、問題を間違えたときに「間違えました」と表示されるのではなく、「どこで間違えたのか」を丁寧に解説してくれます。
例えば、計算ミスの場合は「この部分の計算が違うよ」と指摘し、正しい方法をわかりやすく説明してくれます。
これにより、「間違えた=ダメ」ではなく、「間違えたからこそ、学べる」というポジティブな考え方を身につけることができます。
アニメーションでわかりやすくフォローしてくれるから、恥ずかしさや恐怖がない
すららの授業は、アニメーションを活用した対話型の授業です。
人前で発言したり、先生から直接指摘されたりすることがないため、間違えても恥ずかしさを感じることがありません。
これにより、「どうせ間違えるからやりたくない」といった消極的な気持ちになることなく、安心して学習を進めることができます。
失敗に対する耐性が育つし、「またやってみようかな」と思える環境が整ってる
すららの設計は、失敗を前向きに捉えられるようになっています。
「間違えても大丈夫」「次はできるかも」と思える仕組みが整っているため、学習に対するモチベーションを維持しやすくなります。
特に、発達障害のある子供たちは「失敗=ダメ」と思い込みがちですが、すららのような環境なら「また挑戦してみよう」と思えるので、継続的な学習につながります。
理由4・ビジュアル&音声で「多感覚学習」ができる
発達障害のある子供たちは、学習において「目で見て覚えるのが得意な子」「耳から聞くことで理解しやすい子」など、感覚に偏りがあることが多いです。
一般的な授業では、先生が黒板に書いた内容を見ながら聞いて学ぶスタイルが基本ですが、この方法がすべての子供に合っているとは限りません。
例えば、聴覚優位の子供は、耳からの情報で理解しやすい反面、文字を読むのが苦手だったりします。
一方で、視覚優位の子供は、絵や図を使って説明された方が理解しやすいことが多いです。
すららは、このような「学び方の違い」に対応できる設計になっており、音声・ビジュアルを活用した多感覚学習が可能です。
これにより、個々の子供に合った方法で学習を進められるので、理解がスムーズになり、学習へのハードルを下げることができます。
発達障害の子は、「耳から覚えるのが得意」「目で見るのが得意」など、感覚の偏りがあることが多い
発達障害のある子供の中には、「文字を読んで理解するのが苦手」「文章を聞いたほうがわかりやすい」といった特徴を持つ子が多くいます。
すららでは、授業の内容を「音声+アニメーション」で説明してくれるため、ただの文章問題を解くよりも理解しやすくなります。
例えば、算数の文章問題を読むのが苦手な子も、すららの解説なら音声で問題を読み上げてくれるので、負担を感じにくくなります。
また、図やイラストを使った解説も豊富なので、視覚的な情報が必要な子供にとってもわかりやすい環境が整っています。
視覚優位・聴覚優位の子どちらにも対応しやすい
すららの授業は、アニメーションやナレーションを活用しているため、視覚優位・聴覚優位のどちらのタイプの子供にも対応しやすいです。
例えば、視覚優位の子供には、図やイラストを活用した解説が有効です。
すららの動画授業では、文章だけでなく、キャラクターが動きながら説明してくれるので、視覚的な理解を助けてくれます。
一方、聴覚優位の子供は、文字を読むよりも音声を聞くことで理解が深まることが多いですが、すららは音声での解説もしっかりしているので、「聞いて学ぶ」ことが可能です。
このように、すららの多感覚学習は、発達障害のある子供たちの「得意な学び方」に寄り添ってくれるので、理解しやすく、学習への苦手意識を軽減できます。
理由5・集中力が続かない子でも「短時間・繰り返し学習」でOK
発達障害のある子供たちの中には、「長時間の勉強が苦手」「集中力が続かない」という子が多くいます。
学校の授業は1コマ40〜50分ですが、この時間ずっと集中し続けるのは難しく、途中で飽きてしまったり、気が散ってしまうことがあります。
その結果、授業の後半には頭に入らない…ということもよくあります。
すららでは、そうした子供たちが学習を続けやすいように「短時間で繰り返し学習ができる設計」になっています。
1回の学習時間が短く設定されているため、「少しだけならやってみよう」という気持ちになりやすく、負担を感じにくいのが特徴です。
さらに、何度でも繰り返し学習ができるので、集中力が途切れやすい子供でも、少しずつ知識を積み重ねていくことができます。
1回の学習が10〜15分のスモールステップだから集中できる
すららの授業は、1回の学習が10〜15分程度の短時間で区切られています。
これにより、「集中力が続かない」「すぐに飽きてしまう」という子供でも、無理なく学習を続けることができます。
例えば、「今日は算数を1レッスンだけやる」と決めて取り組めば、長時間勉強するプレッシャーを感じることなく、気軽に始められます。
また、短時間の学習を積み重ねることで、少しずつ知識を定着させることができるので、「一度にたくさん覚えられない」という子供にも向いています。
特に、ADHDの子供は長時間座っていることが苦手ですが、すららなら短時間で学習できるので、飽きずに取り組むことが可能です。
やった分だけ「達成感」が見えるから、自己管理がしやすい
発達障害のある子供は、「何をどれくらい学習したか」が目に見えたほうが、モチベーションを維持しやすい傾向にあります。
すららでは、学習の進捗状況がわかる仕組みになっているため、「今日はここまでできた!」という達成感を感じやすいのが特徴です。
例えば、1つの単元を終えると「クリアした!」と視覚的に表示されるため、「もう少し頑張ってみよう」という気持ちになりやすくなります。
また、繰り返し学習ができるので、「前よりもできるようになった」という実感を得ることができ、学習への意欲が高まります。
自己肯定感を育みながら、無理なく継続できる仕組みが整っているのは、すららの大きな魅力の一つです。
理由6・親の負担を減らす!「すららコーチ」の存在
発達障害や学習障害のある子供の学習サポートは、親にとって大きな負担になることがあります。
「子供がどこでつまずいているのか分からない」「どんな勉強方法が合っているのか迷う」「学習の進め方を考えるのが大変」など、家庭学習をサポートする親の悩みは尽きません。
すららでは、そんな悩みを解消するために「すららコーチ」というサポート制度を導入しています。
すららコーチは、子供一人ひとりに合った学習計画を作成し、学習の進捗をサポートしてくれるため、親がすべてを管理しなくても安心して子供の学習を見守ることができます。
専任のすららコーチが、子どもに合った学習計画を作ってくれる
発達障害のある子供は、一般的な学習カリキュラムが合わないことが多いため、個別の学習計画が重要になります。
すららコーチは、子供の得意・不得意を考慮しながら、無理のない学習スケジュールを作成してくれます。
例えば、「算数は得意だから少し先の内容を学ぶ」「国語は苦手なので基礎から復習する」といった柔軟な学習計画を立てることができます。
このように、子供の特性に合わせた学習を進めることで、負担を感じることなく継続しやすくなります。
定期的に進捗をチェック&アドバイスしてくれるから親の負担が軽減する
すららコーチは、子供の学習状況を定期的にチェックし、必要に応じてアドバイスをしてくれます。
これにより、「どこが苦手なのか」「どのように進めると効果的か」が明確になり、親がすべてを把握しなくても安心して学習を見守ることができます。
子供がつまずいている場合も、コーチが適切な対策を提案してくれるので、親が無理に教えようとする必要がありません。
特に、発達障害のある子供は「親に勉強を教えてもらうと反発してしまう」ことがよくありますが、第三者のサポートがあることでスムーズに学習を進められるメリットがあります。
理由7・「出席扱い」になる!不登校の学習支援としても利用できる
発達障害のある子供の中には、学校生活が合わず、不登校になるケースも少なくありません。
不登校になると、学習の遅れや出席日数の問題が気になるところですが、すららは「出席扱い」として認められるケースが多く、不登校の子供の学習支援としても活用されています。
すららで学習を続けながら、学校との連携を取ることで、子供の学習の遅れを防ぎ、将来的な進路の選択肢を広げることができます。
すららでの学習が「学校での出席」と同じ扱いになるケースも多い
すららの学習は、多くの自治体や学校で「出席扱い」として認められています。
これは、文部科学省が定める「ICTを活用した学習の出席認定」に基づいており、学校がすららでの学習を適切と判断すれば、実際に学校へ登校しなくても「出席」として認められる可能性があります。
これにより、不登校の子供でも学習の遅れを最小限に抑えることができ、復学の際にもスムーズに授業についていけるようになります。
出席扱いになるかどうかは学校の判断によりますが、すららの導入実績がある学校も増えており、不登校の子供の学習サポートとして注目されています。
理由8・親も子も「安心して続けられる環境」が整っている
発達障害のある子供にとって、継続的に学習を続けることはとても大切ですが、「途中で飽きてしまう」「やる気が続かない」という悩みもよくあります。
すららは、こうした問題を解決するために、子供が学習を継続しやすい環境を整えています。
実際に、他の学習教材に比べて「途中で挫折した」という口コミが少なく、長く続けやすいという特徴があります。
また、学習を続けることで基礎学力がしっかりと定着し、結果的に自己肯定感を育むことにもつながります。
他の教材に比べて、「続かなかった」という口コミが圧倒的に少ない
多くのオンライン学習教材では、「最初はやる気があったけど、途中で続かなくなった」「子供が飽きてしまった」という声が多く聞かれます。
しかし、すららは「無学年式」「すららコーチのサポート」「短時間での学習」など、子供が無理なく続けられる仕組みが整っているため、他の教材と比べても継続率が高いのが特徴です。
また、キャラクターが登場するアニメーション授業や、ゲーム感覚で学べる仕組みも取り入れているため、楽しみながら学習できる点も継続しやすい理由の一つです。
長く続けることで、基礎学力がしっかり定着するから自己肯定感が育まれる
学習を継続することで、少しずつできることが増えていきます。
すららでは、「学習の進捗が見える」「間違えても前向きに学べる」などの仕組みがあるため、子供が「勉強ができるようになってきた!」と実感しやすくなっています。
特に、発達障害のある子供は「失敗を極端に恐れる」「過去の経験から勉強に苦手意識を持っている」ことが多いですが、すららなら「間違えても大丈夫」「また挑戦してみよう」と思える環境が整っています。
この積み重ねが、最終的には自己肯定感の向上につながり、「学ぶことに前向きになれる」という大きなメリットを生み出します。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららには発達障害に特化したコースはないがどんなサポートが期待できる?
すららは、発達障害の子供に特化したコースがあるわけではありませんが、学習の仕組みやサポート体制が発達障害の特性に合いやすいのが特徴です。
特に「すららコーチ」の存在や、学年に縛られない「無学年式」のカリキュラムは、ADHDやASD、LD(学習障害)を持つ子供にとって大きな助けになります。
また、学習の進捗やつまずきを分析しながら、その子に合った学習プランを柔軟に調整できるのも魅力の一つです。
では、具体的にどのようなサポートが期待できるのか、詳しく見ていきましょう。
期待できるサポート1・すららコーチによる個別対応サポート
すららでは、子供の特性に合わせた学習計画を作成し、定期的に進捗をチェックしてくれる「すららコーチ」がサポートしてくれます。
親がすべてを管理しなくても、コーチが子供に合った学習スケジュールを考えてくれるため、無理なく学習を続けられるのがメリットです。
特に、発達障害のある子供にとっては、学習の進め方が本人に合っていないと、すぐにストレスを感じたり、挫折してしまうことがあります。
すららコーチは、そうした特性を考慮しながら、子供ごとに最適な学習方法を提案してくれます。
ADHDの子には 集中できる短時間の学習計画を提案する
ADHD(注意欠如・多動症)の子供は、長時間集中するのが苦手なことが多いです。
そのため、学習時間を短く区切りながら、こまめに取り組むスタイルが効果的です。
すららコーチは、ADHDの特性に合わせて「1回10〜15分の学習を数回に分ける」「ゲーム感覚で進められるよう工夫する」といった学習計画を提案し、子供が飽きずに続けられるようサポートしてくれます。
これにより、「集中力が持たない」「長時間の勉強は嫌い」といった悩みを解消し、無理なく学習習慣を身につけることができます。
ASDの子には予定を可視化して、不安感を軽減する
ASD(自閉スペクトラム症)の子供は、予定が決まっていないことや、次に何をするのかが分からないことに対して強い不安を感じることがあります。
すららコーチは、こうした特性を考慮しながら、「いつ・何を・どのくらいやるか」を明確にし、スケジュールを可視化することで安心感を持たせるサポートを行います。
例えば、「月曜日は算数10分、火曜日は国語15分」といった具体的な予定を立てたり、学習の進捗を見える化することで、本人が学習をコントロールしやすくなります。
このように、スケジュールを明確にすることで、不安を軽減し、学習への抵抗感を減らすことができます。
LD(学習障害)の子には 苦手分野の重点学習や繰り返し学習のスケジューリングする
LD(学習障害)の子供は、特定の分野で極端に苦手意識を持っていることが多いです。
例えば、「文字を読むのが苦手」「計算は得意だけど文章問題になると理解できない」といったケースがあります。
すららコーチは、こうした子供の苦手分野を見極めながら、重点的に学習できるように計画を立ててくれます。
特に、「繰り返し学習」が大切になるため、「毎日少しずつ同じ内容を学習する」「一度学んだことを数日後にもう一度復習する」といったスケジューリングを行うことで、定着をサポートしてくれます。
期待できるサポート2・学習進捗と特性に合わせた「無学年式」カリキュラム
発達障害のある子供にとって、学年ごとのカリキュラムに縛られることは大きなストレスになることがあります。
例えば、「算数は得意だから学年を超えて学びたい」「国語はつまずいているから、小学校低学年のレベルに戻りたい」といったケースがよくあります。
すららは無学年式のため、学年にとらわれることなく、自分に合ったレベルから学習をスタートできます。
また、AI診断によって「どこでつまずいているのか」を分析し、その子に最適な学習プランを提案してくれるのも特徴です。
診断テストで「つまずき」を自動検出/どこが苦手かわからない子でも、AIが分析
発達障害のある子供は、「どこが苦手なのか自分でわからない」「何を勉強すればいいのかわからない」ということがよくあります。
すららでは、AIを活用した診断テストを行い、子供の理解度を自動分析することで、「どの単元から学習を始めるのが適切か」を判断してくれます。
例えば、算数の診断テストを受けることで、「計算はできるけど、文章題が苦手」ということがわかれば、文章題を重点的に学ぶカリキュラムを組むことが可能です。
このように、AIによる分析を活用することで、効率よく学習を進めることができます。
苦手単元は徹底して繰り返し/コーチと相談すれば「さらに戻る」「ペースを緩める」こともできる
すららの無学年式カリキュラムでは、苦手な単元を重点的に学習することができます。
例えば、「小学校4年生の算数を学んでいるけれど、小学校2年生の掛け算が理解できていない」という場合でも、すぐに過去の学習に戻ることができます。
また、すららコーチと相談しながら、「もう少し戻って学び直す」「少しずつ進めるペースにする」といった調整も可能です。
これにより、子供が焦ることなく、自分のペースで学習を進められるため、ストレスを感じにくく、長く続けやすい環境が整っています。
期待できるサポート3・音声・アニメ・視覚サポートで「多感覚アプローチ」
発達障害のある子供の中には、「視覚的な情報がないと理解しづらい」「音声で聞いたほうが頭に入りやすい」といった個々の学習スタイルの違いがあります。
すららは、アニメーションや音声を活用し、視覚・聴覚の両方から学習をサポートする「多感覚アプローチ」を採用しています。
これにより、子供が自分に合った学び方を見つけやすくなり、理解を深める手助けをしてくれます。
特に、ディスレクシア(読み書き障害)やワーキングメモリの課題を持つ子供にとって、すららのサポートは大きな助けになります。
ディスレクシア(読み書き障害)の子は 音声のスピードを変えられる&繰り返し聞ける
ディスレクシア(読み書き障害)のある子供は、文字を読むことに負担を感じることが多いです。
すららでは、音声による解説がついているため、文字を読むのが苦手な子供でも、耳から学習することができます。
また、音声のスピードを調整できる機能があるため、「少しゆっくり聞きたい」「もう一度繰り返して聞きたい」といった個々のニーズに対応できるのも大きなメリットです。
特に、難しい文章を理解するときに、音声を繰り返し聞けることで、安心して学習を進められます。
ワーキングメモリに課題がある子は 一度に処理する情報量がコントロールできる
ワーキングメモリに課題がある子供は、一度に多くの情報を処理するのが苦手なことが多いです。
すららでは、一つの概念を細かく分けて説明するスモールステップ方式を採用しているため、負担を感じにくいのが特徴です。
また、アニメーションで視覚的に解説してくれることで、「文字を読んで理解する負担」を軽減しながら学習を進めることができます。
情報量をコントロールしながら学べる環境が整っているため、自分のペースで着実に知識を積み重ねていくことが可能です。
期待できるサポート4・スモールステップと達成感を大切にする設計
発達障害のある子供にとって、「学習を続けられるかどうか」は非常に重要なポイントです。
すららは、無理なく学習を進められるように、一つの単元を短時間で完了できるスモールステップ方式を採用しています。
さらに、達成感を得やすい仕組みを取り入れることで、子供が「もっとやってみよう!」と思える環境を整えています。
このように、すららは「学習のハードルを下げる」「達成感を感じやすくする」ことで、学習の継続をサポートしています。
1単元10〜15分で区切りがつく(集中力が切れる前に終われる)
すららの学習は、1つの単元が10〜15分で完結するように設計されています。
これにより、「集中力が続かない」「長時間の勉強が苦手」といった子供でも、無理なく取り組むことができます。
特に、ADHDの子供は長時間同じことを続けるのが難しいため、短時間で学習できるこの仕組みは大きなメリットになります。
また、「少し休んでからもう1レッスンやろう」といった柔軟な学習スタイルが可能になるため、子供が疲れすぎず、楽しく学習を続けられるのもポイントです。
バッジやトロフィーなど、視覚的に達成感を演出しやる気につながる
学習の継続には、「頑張った結果が目に見えること」が大切です。
すららでは、学習を進めるごとにバッジやトロフィーが獲得できる仕組みがあり、子供が「達成感」を実感しやすい設計になっています。
例えば、「今日の目標を達成した!」といった小さな成功体験が積み重なることで、「もっと頑張ってみよう」「次のバッジを獲得したい」という前向きな気持ちが生まれます。
発達障害のある子供の中には、過去の学習経験から「勉強は楽しくない」と思っている子もいますが、すららはこうした達成感の演出を通じて、学習のモチベーションを高める工夫がされています。
期待できるサポート5・出席認定・学習証明レポートで「学校の出席扱い」に
発達障害のある子供の中には、学校生活が合わず、不登校になってしまうケースもあります。
「学校に通えないことで学習の遅れが心配」「出席日数が足りなくなるのでは?」と不安を感じる保護者も多いのではないでしょうか。
すららでは、学習の進捗を記録し、それを学校に提出することで「出席扱い」として認めてもらえるケースがあります。
文部科学省のガイドラインに基づき、自治体や学校によって対応は異なりますが、すららの学習記録が出席認定の対象となる可能性があるため、安心して自宅学習を進めることができます。
学習記録・進捗のレポートを作成→学校や教育委員会に提出
すららでは、学習の進捗をデータとして記録し、それをレポートとして出力することが可能です。
このレポートを学校や教育委員会に提出することで、「どれだけ学習を進めているか」を証明できます。
学校側が認めれば、「すららでの学習=学校での授業」としてカウントされ、出席扱いになることもあります。
自治体や学校によって対応は異なりますが、すでに多くの学校で実績があり、不登校支援として活用されています。
出席扱いになることで、学習の遅れを心配することなく、安心して家庭学習を継続できます。
学習の遅れを心配することなく、安心して自宅学習ができる
学校に通えないと、「学習が遅れてしまうのでは?」と不安になることが多いですが、すららなら自宅でもしっかり学習を進めることができます。
無学年式のカリキュラムを活用すれば、「学校の授業より先に進む」「苦手な単元を徹底的に復習する」といった学習プランも可能です。
また、出席扱いが認められれば、進級や卒業の不安も軽減され、親子ともに安心して学習を続けられます。
期待できるサポート6・保護者への寄り添いサポート
発達障害のある子供の学習サポートは、親にとっても大きな負担になります。
「どのように教えればいいかわからない」「勉強を嫌がる子供にどう接したらいいのか」など、保護者の悩みは尽きません。
すららでは、子供の学習を支えるだけでなく、保護者へのサポートも充実しています。
すららコーチが学習の悩みだけでなく、子供との接し方についても相談に乗ってくれるため、親子で安心して学習を進めることができます。
コーチが親の相談にも対応(学習の悩みだけでなく、接し方の悩みまでOK)
すららコーチは、子供の学習サポートをするだけでなく、保護者の相談にも対応してくれます。
「子供がなかなか勉強を始めてくれない」「うまく声をかける方法がわからない」といった学習に関する悩みから、「発達障害の特性をどう理解すればいいか」「子供の気持ちに寄り添うにはどうしたらいいか」といった接し方の悩みまで、幅広いサポートを受けることができます。
家庭での学習サポートが負担になりすぎないよう、親の立場に寄り添ったアドバイスをしてくれるのが大きな魅力です。
保護者会・相談会の実施(オンラインで参加可能)
すららでは、保護者向けの相談会や勉強会も定期的に開催されています。
オンラインで参加できるため、忙しい保護者でも気軽に参加でき、同じ悩みを持つ親同士で情報を共有することもできます。
発達障害のある子供の教育について、専門家の話を聞ける機会もあり、子供への接し方や学習サポートのヒントを得ることができます。
「一人で悩みを抱え込まないように」という配慮があり、保護者にとっても心強いサポート体制が整っています。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららの学習コースと料金について紹介します
すらら家庭用タブレット教材の入学金について
コース名 | 入学金(税込) |
小中・中高5教科コース | 7,700円 |
小中・中高3教科、小学4教科コース | 11,000円 |
すらら家庭用タブレット教材/3教科(国・数・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小中コース | 8,800円 |
中高コース | 8,800円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 8,228円 |
【4ヵ月】中高コース | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/4教科(国・数・理・社)コース月額料金について
コース名 | 月額 |
小学コース(毎月支払いコース) | 8,800円 |
小中コース(4ヵ月継続コース) | 8,228円 |
すらら家庭用タブレット教材/5教科(国・数・理・社・英)コース月額料金について
毎月支払いコースの料金
コース名 | 月額 |
小学コース | 10,978円 |
中高コース | 10,978円 |
4ヵ月継続コースの料金
コース名 | 月額 |
【4ヵ月】小中コース | 10,428円 |
【4ヵ月】中高コース | 10,428円 |
参照: 利用料金 (すらら公式サイト)
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や療育手帳があっても料金は変わらない理由について
すららは、発達障害や学習障害を持つ子供にも適した学習システムを提供していますが、障害の有無や療育手帳の有無によって料金が変わることはありません。
「学習に困難を感じる子供でも学べる環境が整っているなら、割引制度があってもいいのでは?」と考える方もいるかもしれません。
しかし、すららが一律の料金体系を採用しているのには明確な理由があります。
それは、すららが全ての子供に対して「公平な学習機会」を提供することを大切にしているからです。
では、具体的にどのような理由で料金が一律になっているのかを詳しく見ていきましょう。
すららは学習障害や療育手帳があっても料金が変わりません/障害や手帳による割引はありません
すららは、発達障害や学習障害を持つ子供に対しても、特別な料金設定は設けていません。
療育手帳や診断の有無に関わらず、すべての利用者が同じ料金でサービスを受ける仕組みになっています。
これは、「すららの学習システムは、特定の障害を持つ子供だけでなく、すべての子供が利用することを前提として設計されている」ことが理由の一つです。
また、すららは単なる「特別支援向けの教材」ではなく、一般の子供たちにとっても学びやすいシステムを提供しているため、料金を特定の条件で変えることはしていません。
理由1・全員に「フラットな学習機会」を提供するため
すららは、「どの子供も自分に合ったペースで学べる」ことを大切にしており、発達障害や学習障害の有無に関わらず、全員が同じ学習機会を得られるように設計されています。
そのため、料金を変えずに、一律のサポートを提供する方針を取っています。
全員が個別カリキュラム(学習障害や発達障害の子向け含む)を受けることができる
すららは、学習障害や発達障害の子供向けに特化した「特別コース」を設けているわけではなく、すべての子供が「自分に合った学習プラン」を受けられる仕組みになっています。
例えば、学習の進め方に困難を感じている子供には、「無学年式の学習」「苦手分野の繰り返し学習」などのサポートが提供されます。
これは、発達障害の有無に関係なく、すべての子供が同じように利用できる機能であるため、料金体系を一律にすることが公平性につながると考えられています。
全員が学習進捗のサポートやコーチングを受けることができる
すららでは、学習の進捗を見守る「すららコーチ」というサポート体制が整っています。
このコーチングシステムは、発達障害のある子供に対しても有効ですが、特定の子供だけが利用できるものではなく、すべての生徒が対象です。
例えば、ADHDの子供には「短時間で集中できる学習スケジュールの提案」、ASDの子供には「予定を可視化した学習管理」などのサポートが可能ですが、これらのコーチングは誰でも受けられるため、料金を特別に設定する必要がないのです。
全員が無学年学習によるフォローを受けることができる
すららの大きな特徴の一つが、「無学年式」のカリキュラムです。
これは、学年に関係なく、自分に合ったレベルから学習を進められる仕組みであり、発達障害や学習障害を持つ子供にとって非常に有効です。
例えば、「算数は得意だから学年を超えて学びたい」「国語は苦手なので、小学校低学年レベルからやり直したい」といったケースでも、すららなら柔軟に対応できます。
この無学年学習は、すべての子供が利用できるため、「特別な配慮が必要な子供だけ料金を下げる」という形にはなっていません。
理由2・「合理的配慮」が追加料金なしで提供されているから
すららが発達障害や学習障害のある子供に向けた「特別な割引」を設けていない理由のひとつに、「合理的配慮」がすでに基本サービスとして組み込まれていることが挙げられます。
合理的配慮とは、障害のある人が他の人と同じように学びやすい環境を確保するために提供されるサポートのことです。
すららでは、発達障害や学習障害の特性に応じた学習設計やサポートが、特別な追加料金なしで全ての利用者に提供されています。
つまり、発達障害のある子供だけが特別なサポートを受けるのではなく、どの子供も自分に合った学習方法を選択できる仕組みになっているため、料金に差をつける必要がないのです。
ADHDで集中が難しい子には、短時間学習の設計がされている
ADHDの子供は、集中力が続きにくく、長時間の学習が負担になりやすい傾向があります。
すららでは、この特性を考慮し、1回の学習時間が10〜15分程度のスモールステップで設計されています。
これにより、「短い時間なら頑張れる」「疲れたら少し休んで、また再開できる」といった柔軟な学習スタイルを実現できます。
ADHDの子供向けに特別な追加プログラムを設けるのではなく、すべての子供にとって効果的な学習方法として、この仕組みが標準で提供されているため、特別な料金設定が不要なのです。
ASDで不安が強い子には、予測可能なスケジュールの提案をしてくれる
ASD(自閉スペクトラム症)の子供は、「次に何をするのかわからない」といった不確定要素に対して強い不安を感じることがあります。
すららでは、学習スケジュールを可視化し、あらかじめ学習の流れを決めておくことで、子供が安心して学習を進められるようサポートしています。
例えば、「1日の学習計画を立てておく」「どの順番でどの教科を学ぶのか事前に決めておく」といった工夫が可能です。
こうしたサポートも、すららを利用するすべての子供に提供される標準機能のため、特別な料金を設定する必要がないのです。
学習障害(LD)の子には、視覚・聴覚からの多感覚サポートしてくれる
学習障害(LD)の子供の中には、「文字を読むのが苦手」「文章問題が理解しづらい」といった課題を持つ子もいます。
すららでは、アニメーションや音声解説を活用した多感覚学習を導入しており、視覚・聴覚を活用しながら理解を深められる仕組みになっています。
例えば、「文章を読むのが苦手な子には、音声で問題を読み上げる機能」「図やイラストを活用した説明」など、個々の子供の得意な感覚を活かせる学習サポートが提供されています。
これらの機能は、すららを利用するすべての子供に標準で提供されるため、学習障害のある子供だけに対する特別な料金設定は行われていません。
理由3・行政の「補助」や「支援制度」は利用者が個別に申請するものだから
すららの利用料金が一律であるもうひとつの理由は、行政による「補助」や「支援制度」は、利用者が個別に申請するものだからです。
発達障害や学習障害のある子供が学習支援を受けるための補助金制度や助成金は、自治体や教育委員会ごとに異なります。
そのため、「すらら側が一律で料金を割り引く」のではなく、「各家庭が必要に応じて行政の支援を申請する」という形になっています。
例えば、自治体によっては、発達障害や学習障害のある子供が受けられる「学習支援補助金」や「特別支援教育の助成金」などの制度が用意されている場合があります。
これらの制度を活用すれば、すららの利用料金を実質的に補助してもらえる可能性があるため、まずは自治体の窓口に相談してみることをおすすめします。
理由4・「障害者向け料金=サービスの質が下がる」を避けるため
すららが障害の有無に関係なく同じ料金を設定している理由のひとつに、「サービスの質を維持するため」という考えがあります。
もし、障害者向けに特別な料金を設定すると、それに伴って提供されるサービスの範囲が限定される可能性があります。
しかし、すららでは、すべての子供に平等な学習環境を提供することを重視しているため、料金を一律にすることで高い品質のサポートを維持しています。
同じ料金を設定することでサービスの質をキープできる
学習支援の現場では、「特別料金を設けることで、通常プランと区別され、サービスの質が下がってしまう」という問題が発生することがあります。
しかし、すららでは全員が同じ料金を支払うことで、すべての子供が平等に高品質な教材や学習サポートを受けられるようにしています。
発達障害のある子供も、通常学級の子供と同じく、無学年式学習や多感覚アプローチを活用した授業を受けることができ、サービスの質が低下することはありません。
同じ料金を設定することでコーチングの質をキープできる
すららでは、学習の進捗を管理しながら適切なアドバイスを行う「すららコーチ」がついています。
もし障害のある子供向けに特別料金を設定すると、その分コーチングのリソースが制限される可能性があります。
しかし、すららでは全員が同じ料金を支払うことで、すべての子供が質の高いコーチングを受けられるようにしています。
発達障害のある子供も、すららコーチから個別にサポートを受けられ、無理なく学習を進めることができます。
同じ料金を設定することで手厚いサポートを受けることができる
すららでは、学習の進捗管理やモチベーション維持のためのサポートが充実しています。
もし特別料金を設けた場合、その料金に応じた制限が発生する可能性がありますが、すららはすべての利用者に対して平等に手厚いサポートを提供しています。
これにより、発達障害のある子供も「支援が十分ではなかった」と感じることなく、安心して学習に取り組むことができます。
理由5・障害がある子供は「特別な存在」じゃないことを伝えるため
すららが特別料金を設定しないもうひとつの理由は、「発達障害や学習障害のある子供を特別扱いしない」という考え方に基づいています。
発達障害のある子供も、ほかの子供たちと同じように学びたい気持ちを持っています。
「特別な配慮が必要だから」といって別料金を設定することは、逆に「違いを強調しすぎてしまう」という課題につながることがあります。
すららは、すべての子供にとって「自分のペースで学べる環境」を提供することで、「誰もが平等に学べる」というメッセージを大切にしています。
すららは発達障害の料金が安くなる?すららを実際に利用したユーザーの評判を紹介します
良い口コミ1・うちの子は中1のときから不登校で、学習の遅れが不安でした。でも、すららを使った自宅学習を「出席扱い」にしてくれた学校があって、内申点もつけてもらえたんです!プレッシャーなく自分のペースで学べて、子どもの表情も明るくなりました
良い口コミ2・うちの子はじっと座っていられないタイプなんですが、すららは短時間で終わるステージ構成や、アニメのキャラが励ましてくれることで「もう少しやってみよう」と続けてくれます
良い口コミ3・毎日部活で時間がなくて塾はムリ。でも、すららなら夜寝る前にちょっとだけやるとか、土日にまとめてやるとか、自分のペースでできたのがよかったです
良い口コミ4・ディスレクシアがあるので、読み書きが苦手でしたが、すららは音声とアニメーションが多く、視覚と聴覚のサポートで理解しやすいみたいです
良い口コミ5・高校の途中から学校に行けなくなりましたが、すららがあったおかげで「遅れてる」という不安は減りました。模試で少しずつ結果が出るようになって、大学も諦めなくていいんだって思えました
悪い口コミ1・小学校低学年の子は、まだひとりで進めるのが難しく、結局親が横について進捗を見ないといけませんでした。もっとオールインワンで自動的に進んでくれるのかと思っていた
悪い口コミ2・最初は楽しかったけど、中2くらいになってアニメキャラのノリが「うざい」と思うようになりました。もっとシンプルにやりたい子には向かないかもしれない
悪い口コミ3・うちの子はADHDがあって、最初はハマったけど、いつも同じ流れにすぐ飽きてしまいました。内容はいいのに、刺激が足りないというか、ゲームみたいな変化があればもっと続けられたかもしれません
悪い口コミ4・高校範囲のすららをやっていましたが、難関校を目指している自分には簡単すぎる印象。応用や発展問題が少ないので、基礎ができたら他の教材に移った方がいいと思います
悪い口コミ5・通塾よりは安いかもしれませんが、継続して使うとそれなりの金額になります。兄弟で使うと一人ずつ契約しなきゃいけないのも負担が大きく、もう少しファミリープラン的なものがあれば…と思いました
すららは発達障害があると料金が安くなる?ついてのよくある質問
すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?
美の追求や効率性を重視する現代社会において、すららというサービスが「うざい」といった口コミを目にすることがあります。
では、一体なぜ「すららはうざい」という声があがるのでしょうか。
その理由は、様々な要因が絡み合っていることが考えられます。
まず第一に、個人の好みやニーズの違いが挙げられます。
すららは、その特性上、繰り返しのリマインダーや積極的な提案を行う点があるため、利用者によってはそれが面倒に感じることもあるでしょう。
このような状況では、「うざい」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
第二に、コミュニケーションの違いも一因と考えられます。
サービスを提供する側と利用する側とのコミュニケーションが円滑に行われない場合、サービスが「うざい」と感じられることがあります。
情報の把握や説明不足などのコミュニケーション上の課題が生じた場合、誤解や不満が募る結果となるかもしれません。
さらに、サービスそのものの改善点も指摘されていることが考えられます。
利用者の声を取り入れたサービスの改善が行われていない場合、利用者が不満を持つことは避けられません。
すららの運営側が利用者の意見や要望に真摯に向き合い、サービス品質の向上を図ることが重要であると言えるでしょう。
総じて言えることは、サービスや商品に対する評価は人それぞれ異なるということです。
一部の声にとらわれず、より広い視野で議論することが大切です。
サービス提供側も利用者のフィードバックに真摯に耳を傾け、より良いサービスを提供するための努力を惜しまない姿勢が求められるでしょう。
関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較
すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください
当記事では、すららの発達障害コースの料金プランについて詳しく説明いたします。
すららは幅広い発達障害の方々に支援を提供する施設であり、その料金体系も多様化しています。
発達障害に特化した専門的なケアを提供するため、その費用についても検討が必要です。
まず、すららの料金プランは個々の生徒の状況や必要な支援内容に応じて設定されています。
各コースによって料金が異なることがありますので、事前にカウンセリングを受けることをお勧めします。
専門家がしっかりとお話を伺い、最適なサポートプランを提案してくれます。
料金プランには、通所回数や支援内容、個別カウンセリングの有無などが影響を与える要素となります。
また、医療保険や助成金の活用も視野に入れることが大切です。
そのため、専門家や担当者と相談しながら、自身に最適な費用負担方法を検討していくことが重要です。
最終的な料金は、個々のケースによって異なりますので、一概にはお伝えできません。
しかし、すららは利用者のニーズに合わせた柔軟な料金設定を行っており、安心してサービスを受けることができる環境づくりに努めています。
料金に関する疑問や不明点がある場合は、遠慮せずにスタッフにお尋ねください。
貴重な支援を受けるためにも、適切な情報共有が欠かせません。
関連ページ: すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?
すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?
すららのタブレット学習は、不登校中の子供たちにとって、出席記録の取り扱いについて重要な問題です。
不登校の状況下であっても、すららのタブレット学習を通じて学習を進めている場合、学校側はそれを出席として認めることができる場合があります。
ただし、具体的な扱いは学校や地域によって異なるため、事前に学校や担当者と相談することが重要です。
不登校の子供たちにとって、すららのタブレット学習が有効な手段であることは間違いありませんが、出席扱いに関しては、個々の状況により異なることを理解しておく必要があります。
より詳細な情報を得るためには、学校とのコミュニケーションを大切にし、適切な手続きや配慮を行うことが大切です。
関連ページ: すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて
すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください
すららのキャンペーンコードを活用する方法について詳しく説明いたします。
まず、すららのキャンペーンコードを利用するためには、ウェブサイトまたはアプリにアクセスし、お手持ちのアカウントにログインする必要がございます。
ログイン後、ショッピングカートに商品を追加し、決済画面へ進んでください。
そこで、キャンペーンコードを入力する欄がございますので、そちらにコードを入力してください。
正しくコードが適用されると、割引や特典が自動的に適用されます。
お支払い手続きを完了する前に、価格が正しく反映されていることをご確認ください。
すららのキャンペーンコードを活用して、お得にお買い物をお楽しみください。
関連ページ: すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について
すららの退会方法について教えてください
すららを利用しているユーザーの皆様へ、 すららの退会方法についてお知らせいたします。
当サービスをご利用いただいている皆様にとって、重要な情報となりますので、ご丁寧にご案内させていただきます。
まず、すららからの退会は、マイページにログイン後、設定画面より行うことが可能です。
設定画面には「退会する」ボタンが設けられておりますので、そちらをクリックいただくと、退会手続きが開始されます。
退会手続きの際には、アカウントの削除についての注意事項が表示されますので、必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。
アカウントを削除すると、すべてのデータや情報が永久に削除されますので、予めご了承ください。
また、退会手続きが完了すると、今後当サービスをご利用いただくことができなくなりますので、再度ご利用をご希望される場合には、新たなアカウントを作成いただく必要がございます。
すららでは、お客様からのご要望やご意見を大切にし、サービスの改善に努めて参ります。
退会の理由に関するご意見やご要望がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。
最後に、すららをご利用いただき、誠にありがとうございました。
今後とも何かご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
関連ページ: すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?
すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?
すららの利用には、入会金と毎月の受講料が必要ですが、それ以外の追加料金は基本的に発生しません。
教材費やサポート料金が別途かかることはなく、月額料金の中にすべてのサービスが含まれています。
ただし、利用する端末(パソコンやタブレット)やインターネット環境は各家庭で準備する必要があります。
また、学校や自治体の支援制度を利用する場合、補助の対象となるかどうかは個別に確認する必要があります。
1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?
すららは、1人1アカウント制となっているため、1つの契約で兄弟が一緒に使うことはできません。
各受講者ごとにアカウントを作成する必要があり、それぞれに受講料がかかります。
ただし、兄弟割引などの特典が用意されている場合があるため、複数人で利用を検討している場合は、公式サイトや問い合わせ窓口で確認するとよいでしょう。
すららの小学生コースには英語はありますか?
はい、すららの小学生コースには英語の学習コンテンツが含まれています。
英語の授業も、アニメーションや音声解説を活用し、視覚・聴覚を使いながら学べる工夫がされています。
発音練習やリスニング、文法の基礎学習などが含まれており、英語が初めての子供でも無理なく学べる内容になっています。
また、すららの英語は無学年式のため、学年に関係なく自分のレベルに合った学習ができるのも特徴です。
すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?
すららの「すららコーチ」は、学習の進捗管理やモチベーション維持をサポートしてくれる専門スタッフです。
すららコーチの主なサポート内容は以下の通りです。
すららコーチは、子供の得意・不得意や学習ペースに応じて、最適な学習計画を提案してくれます。
特に発達障害のある子供に対しては、集中しやすい短時間学習や、視覚的に分かりやすい学習方法を取り入れるなど、一人ひとりに合わせたサポートをしてくれます。
学習が計画通りに進んでいるかを定期的にチェックし、必要に応じてアドバイスを提供します。
もし学習が滞っている場合は、学習ペースの調整や復習の提案などを行い、無理なく継続できるようサポートしてくれます。
子供の学習だけでなく、保護者向けの相談サポートも行っています。
「子供が学習に取り組まない」「どうやって勉強を習慣づければいいのか」などの悩みに対し、具体的なアドバイスを提供してくれるため、家庭でのサポートがしやすくなります。
子供が学習を続けられるよう、励ましたり目標を設定したりして、モチベーションを維持するサポートを行います。
「この単元をクリアしたら次のステップに進めるよ」といった声かけをすることで、子供が楽しみながら学習を進められるよう工夫されています。
すららコーチのサポートにより、子供だけでなく保護者も安心して学習を見守ることができます。
参照: よくある質問 (すらら公式サイト)
すららは発達障害があると料金が安くなる?他の家庭用タブレット教材と比較しました
サービス名 | 月額料金 | 対応年齢 | 対応科目 | 専用タブレット |
スタディサプリ小学講座 | 2,178円~ | 年少~6年生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
RISU算数 | 2,680円~ | 年中~6年生 | 算数 | 必須 |
スマイルゼミ小学生コース | 3,278円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | 必須 |
すらら | 8,800円~ | 1年~高校3年 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
オンライン家庭教師東大先生 | 24,800円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
トウコベ | 20,000円~ | 小学生~浪人生 | 国語、算数、理科、社会、英語 | ✖ |
天神 | 10,000円~ | 0歳~中学3年 | 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 | 必須 |
デキタス小学生コース | 3,960円~ | 小学1年~6年 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
DOJO学習塾 | 25,960円~ | 小学生~中学生 | 漢字・語い・英単語・計算 | 必須 |
LOGIQ LABO(ロジックラボ) | 3,980円~ | 小学1年~6年 | 算数、理科 | ✖ |
ヨミサマ。 | 16,280円~ | 小学4年~高校生 | 国語 | ✖ |
家庭教師のサクシード | 12,000円~ | 小学生~高校生 | 国語、算数、理科、社会 | ✖ |
ヨンデミー | 2,980円~ | なし | 読書 | ✖ |
すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金まとめ
この記事では、発達障害の方がすららを利用する際の料金についてまとめてきました。
学習障害や療育手帳をお持ちの方は、特定の条件下で料金が割引される場合がありますので、ご自身の状況に合ったサービスを選択されることが重要です。
発達障害の方が快適に利用できる環境を整えるために、料金面でも配慮が行われていることがわかります。
料金に関する情報は常に変動する可能性がありますので、最新の情報を入手することが大切です。
また、利用する際には事前に必要な手続きや条件を確認することで、スムーズな利用が可能となります。
発達障害の方々がより快適にすららを利用できるよう、サービス提供者とのコミュニケーションを大切にし、適切なサポートを受けることが重要です。
最後に、発達障害の方々がすららを利用する際は、料金面だけでなく、利用環境やサポート体制も考慮することが重要です。
自身のニーズに合ったサービスを選択し、快適に利用するための準備を整えていただければ幸いです。
発達障害の方々がより良い生活を送るために、適切な支援が提供されることを心より願っております。